top of page

>

エプソンがインクジェット用実験開発装置を開発

EPSON社が自社ヘッドを搭載したインクジェット用実験開発装置を開発しました。

本装置は2020年3月から発売開始予定です。


この記事はプレスリリースの紹介記事です。

プレスリリース:


セイコーエプソン株式会社(以下エプソン)は、PrecisionCoreプリントヘッドを搭載した『R&D用インクジェット装置』を開発しました。


本製品は、インクジェット技術の応用に関する研究開発を促進し、インクジェット技術の新たな用途を拡大することを目的に開発したものです。インクジェット技術を用いた生産プロセスの革新や、インクジェットに適合した新素材の開発などに取り組む企業・研究機関向けに、2020年3月から日本国内での販売を開始する予定です。



エプソンは、長期ビジョン「Epson 25」の第2期中期経営計画において、基本方針のひとつとして「資産の最大活用と協業・オープンイノベーションによる成長加速」を掲げています。特に、インクジェットイノベーションにおいては、PrecisionCoreを中心としたコアデバイスを用いたインクジェットヘッド外販ビジネスとオープンイノベーションの強化を目指しています。


『R&D用インクジェット装置』の開発は、この方針に基づく、インクジェット技術を軸としたオープンイノベーションの取り組みの一つです。エプソンは1990年代からインクジェット技術の工業分野への応用に取り組み、2006年にはインクジェット印刷による液晶カラーフィルターの製造装置を実用化した実績があります。また、回路基板などのデバイスの試作やOLEDインクの開発も、自社開発したインクジェット描画装置を用いて行っており、そのノウハウが本製品に生かされています。


『R&D用インクジェット装置』は従来の社内装置と比較して大幅に省スペース化しながら、お客様の使いやすさを高めており、インクの噴射性能評価から任意の素材を用いた試作まで行うことができる点が特長です。また商品化後も、導入されたお客様のニーズに応じて継続的に機能を拡充し、オプションとして提供する予定です。


さらに、この『R&D用インクジェット装置』には、高精度で耐久性に優れたエプソン最先端のインクジェットプリントヘッド「PrecisionCoreプリントヘッド」を搭載しています。「PrecisionCoreプリントヘッド」は、最小単位であるプリントチップを組み合わせることで、多様なヘッド構成に対応できる拡張性も有しているため、『R&D用インクジェット装置』を用いた研究開発を通じてインクジェット技術の新たな用途が確立された際には、同品質のプリントヘッドを実用に適した構成で供給することも可能となります。


なお、本製品の開発に先行する取り組みとして、7月にはインクジェットを用いたフレキシブル基板の製造・販売を行うエレファンテック株式会社と資本業務提携を行いました。また富士見事業所(所在地:長野県諏訪郡富士見町)に開設した「インクジェット イノベーションラボ富士見」を拠点として、同社を含め、企業・研究機関等と連携した研究を開始しています。


エプソンは、インクジェットをはじめとする独自の技術を生かして、社会課題の解決や持続可能な社会の実現に寄与する新しい価値を創造してまいります。


エプソン社、PresicionCoreについて(エプソン社HP)




閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3D印刷により薬剤濃度の異なる錠剤を作製し薬物負荷効率を評価

University of Connecticutの研究グループが3D印刷により薬剤濃度の異なる錠剤を作製し薬物負荷効率を評価しました。 本研究成果は、International Journal of Pharmaceutics 584 (2020): 119430に掲載されています。 この記事は下記論文の紹介記事です。 論文: Sen, Koyel, et al. "Formulation de

bottom of page